FIRST VISIT

初診の方へ

当院では、患者さまをできるだけお待たせしないために、診療は予約制となっております。まずは、お電話またはインターネット予約にて、予約をお取りください。

急患の場合は、随時ご対応いたしますので、痛みが酷い場合などはお電話にてご相談ください。

FLOW

当院の基本的な診療の流れをご紹介します。

受付・問診票の記入

ご来院されましたら、受付までお声掛けください。
保険証をお預かりした後に問診票をご記入いただきます。現在気になっている症状やお悩み、ご希望の治療方針などをご記入ください。

問診・検査

問診票を確認しながらお話をお伺いします。
検査では、レントゲン撮影、歯周病検査、必要に応じて歯型模型の作成などを行い、現在のお口の状態を詳細に調べます。

強い痛みがある場合や緊急の対応が必要な場合は応急処置を行います。

カウンセリング

資料をご確認いただきながら、検査結果をわかりやすくご説明します。
お口全体の悪いところや悪くなると予測できるところなどを改善するための治療計画を立て、ご提案します。
治療方法に選択肢がある場合には、それぞれの良い点や悪い点もしっかりご説明します。一緒に最善の治療を考えて行きましょう。

初期治療

お口全体の治療を進める準備段階として、むし歯や歯周病の原因となる細菌が温床とする歯垢(プラーク)の除去を中心とした、お口の中の環境を整える治療を行います。

治療

お口の中の機能を改善するための治療を行っていきます。拡大鏡(眼鏡状になっているルーペ)や、場合によってはマイクロスコープ(治療用の顕微鏡)を使用して、長期に渡って良い状態を維持できるように精密な治療を行います。

メンテナンス

歯垢(プラーク)は、毎日のセルフケア(歯ブラシやデンタルフロスによる清掃)では落としきれないものもあり、歯垢が石灰化した歯石にいたっては、ご自身で取り除くことはできません。(ご自身で取ろうとすると歯を傷付けてしまうのでご注意ください)
健康なお口の環境を維持するために、定期的な検診をお勧めしています。