PREVENTIVE DENTAL CARE

むし歯や歯周病になりたくない
-予防歯科-

今後のお口の健康は
治療が終わったときから

むし歯も歯周病もお口の中の細菌が引き起こす病気なので、リスクをゼロにすることは現実的ではありませんが、細菌が繁殖する元になるバイオフィルム(歯垢)をお口の中に残さないことで予防することができます。

歯の治療で大切なことは、悪いところを治すこと以上に、治療が終わってから再び問題がおきないように、セルフケアと定期的に歯科を受診して管理するプロケアによる予防です。是非ご一緒にお口の健康のための予防に取り組みましょう。

患者さまご自身でできる予防(セルフケア)

歯みがきだけで完璧にむし歯や歯周病を予防できる訳ではありませんが、毎日の歯みがきはとても重要です。毎日歯みがきを行っているのに、むし歯や歯周病になってしまうのは、正しく歯みがきが行えていない可能性があります。
例えば、無暗に歯を磨いて歯の表面に傷を付けてしまえば、そこに歯垢が溜まりやすくなり、むし歯のリスクを高くしてしまうことになります。

定期健診で正しいケアを知り、セルフケアでの改善点を見つけることができます。

歯科医院で行う予防(プロケア)

歯石や磨き残した歯垢は、セルフケアでは落とせませんので、歯科医師や歯科衛生士といった専門家が歯や歯ぐきを傷つけない専用の器械を使い、汚れや歯垢を除去するプロケア必要になります。
歯面を磨き上げることで
歯垢がつきにくくなり、むし歯や歯周病の予防にもなりますし、カフェイン、ポリフェノール、タバコのヤニなどによる頑固な着色汚れも取り除きます。

当院の予防歯科

スウェーデンスタイルの予防歯科

歯科先進国であるスウェーデンでは、80歳以上の方でも平均20本の歯が残っているというデータがあります。日本では、加齢とともに歯が少なくなっていくという意識がある方もいらっしゃいますが、これば間違いです。歯を失う2大原因である、むし歯と歯周病を予防することで健康な歯を残すことができます。

当院には、スウェーデンスタイルの予防歯科を学んだ歯科衛生士が在籍しており、適切なバイオフィルムマネジメントでお口の健康をサポートします。

当院のPMTC

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で「専門科による機械的歯面清掃」のことです。一般的には、歯垢がこびり付く歯石を壊すことに重きを置いていますが、歯石は、歯垢の中の細菌が死んで石灰化したものなので、歯石自体がむし歯や歯周病を引き起こす訳ではありません。むしろ、強引に歯石を取ることで歯の表面に傷を付けてしまえば、そこに歯垢が溜まり、むし歯のリスクが高くなります。

当院のPMTCは、アミノ酸を主成分とするパウダーをジェット水流で歯面に吹きかけて、歯を傷つけずに効果的に歯垢(プラーク)を除去します。

担当制で長期的なサポート

長期的にむし歯や歯周病を予防するためには、継続的なお口の中の管理が必要不可欠です。そして、患者さまと専門家である私たち歯科医師、そして歯科衛生士との信頼関係が何よりも大切だと考えています。

毎回同じスタッフが診るからこそわかることもたくさんありますし、信頼関係があればこそ患者さまの変化に気付くことができます。

唾液検査でリスクを確認

同じようにお手入れをしていても、むし歯になる人とならない人がいます。むし歯のなりやすさに個人差があるのをご存知ですか?

当院では、簡単な唾液検査で「むし歯菌の数」「お口の中の酸性度」「酸性を中和する力」を調べることができます。これらの数値から患者さまのむし歯リスクを確認して予防に活かすことができます
この検査では、他にも歯周病の状態や口臭リスクなどもわかります。

お薬を使った予防

むし歯や歯周病のリスクが高い方や予防をさらに進めたい方には3DSをおすすめします。

3DSとは、Dental Drug Delivery System(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)の略で、専用のマウスピースに薬剤を注入して歯に装着することでむし歯や歯周病の原因菌を直接除菌する治療です。
根本的な改善を試みる内科的なアプローチの予防法です。

予防歯科(自由診療)の費用

バイオフィルムを除去します

むし歯リスク等を数値で確認できます

3DS

抗生剤を使用した内科処置

予防歯科(自由診療)のリスク・副作用

• 確実に、むし歯や歯周病を回避できるものではありません
  • PMTCは痛みや出血をともなうことがあります
  • 3DSは使用する薬にアレルギーが出る場合があります

痛みなど自覚症状がある方

むし歯や歯周病は、自覚症状がなく進行していく病気です。自覚症状が出たときには、すでにかなり進行してしまっていることも多くあります。心当たりのある方は、すぐに歯科を受診することをおすすめします。