ESTHETIC DENTISTRY

-審美治療-

お口の印象が変わると
見た目も明るくなります

歯科医院の治療には、むし歯や歯周病の治療、入れ歯の製作のような悪いところを治す治療の他に、外見の悩みを改善する審美治療があります。
例えば、歯がくすんでいるとお顔もくすんで見えてしまったりと、歯の審美性はお顔の印象にも大きく影響しますので、口元をきれいにすることで第一印象を変えることができます。

当院の審美治療には、ホワイトニングやセラミック治療があり、見た目が良くなるだけではなく、むし歯や歯周病の予防効果なども期待できます。

年齢で歯が黄ばむ?

写真はイメージです

歯が白かった方でも、年齢を重ねると少しずつ白さを失い、黄ばんでくることがあります。加齢により、白いエナメル質が薄くなって黄色味がかっている象牙質が透けて見えたり、象牙質そのものの色が濃くなっていくこともありますが、ステイン(着色汚れ)も大きな原因の1つです。
ステインは、毎日摂っている食べ物や飲み物、嗜好品の色素がエナメル質表面の膜と結びつき、歯に付着、蓄積して、歯を黄ばませている原因となります。

主なステインの原因:タバコ、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、 赤ワイン、チョコレート、グレープジュース 、カレー粉、醤油、ケチャップ、ソースなど

当院のホワイトニング

歯科医院のホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニングは、医療機関でしか扱えない過酸化水素や過酸化尿素を主成分としています。
表面的な汚れだけではなく、歯を内側から漂白する効果と、歯の表面を覆うエナメル質に作用して、本来よりも白く見えるようにする効果のある強い薬剤を使用するため、比較的短期間で効果を実感することができます。

満足度の高いホワイトニング

当院のホワイトニングは、ビヨンドホワイトニングという、日本人の環境、歯に合わせて開発されたホワイトニングシステムを採用しています。こちらは、有害な紫外線や過度な発熱を抑えているため、安全性が高く熱による痛みを軽減しています。

痛みやしみに敏感で、ホワイトニングが苦手という患者さまには、Tionホワイトニングというホワイトニング剤を使用します。このホワイトニング剤は、新技術の応用により低濃度の過酸化水素で痛みを抑えながら、高いホワイトニング効果を実現します。

より白く!1セットで3クール

当院のオフィスホワイトニングは、1セットの施術でホワイトニング剤の塗布から専用ライトによる照射(ホワイトニング剤を活性化します)を3回(3クール)行います。1~2クールで1セットとすることが一般的ですが、ホワイトニングの効果には個人差があるために、どなたでも効果を実感していただけるように3クールとしています。
また、もっと白く、または効果を長くというニーズにお応えして、3セットでお得に施術いただけるプランもご用意しています。

ホワイトニングの種類

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは、過酸化水素を主成分とするホワイトニング剤を使用して、歯科医院にて歯科医師や歯科衛生士が施術するホワイトニングです。
強い効果の薬剤を使用するため、比較的短期間で効果を実感することができます。

治療期間

1回の施術から効果が感じられます ※効果には個人差があります

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングとは、歯科医院で専用のマウスピースを作製し、ご自宅で好きなときに施術できるホワイトニングです。比較的弱い効果の薬剤を使用するので即効性はありませんが、毎日続けていただくと1週間程で歯の白さを実感出来ることができ、効果を長く持続できるのが特徴です。

治療期間

1日2~3時間程度の実施で1~2週間から効果が感じられます ※効果には個人差があります

ウォーキングブリーチ

ウォーキングブリーチとは、外傷や、大きなむし歯などにより神経がなくなった歯が変色した場合に歯の中に高濃度のホワイトニング剤を入れて、内側から歯を漂白するホワイトニングです。

ホワイトニングのリスク・副作用

• 施術後、しばらくしみたり痛みを感じる場合があります(※感じ方には個人差があります)
  • 効果の持続期間は生活習慣や生活環境により前後します

審美性と機能性に優れたセラミック治療

セラミックの種類と特徴

セラミックは、陶器やガラスに代表される無機物を焼き固めた材料で、硬さや耐熱性に優れており、多くの製品に使われています。また、生体親和性が高い特徴があり、人工骨や人工関節としても利用されています。

歯科においては、歯の色味や透明感の再現性が高いので、削った歯の補修や人工歯に使用されます。過去に金属で修復した被せ物の交換、変色している歯の治療、歯並びや歯の形態の改善などをしたい方におすすめの材料です。

むし歯の再発リスクを下げる

セラミックの詰め物や被せ物は、医療保険の適用される治療と比較してより精密に作成できるため、歯との適合が良く(段差がなくぴったり合っている)歯垢の付着を軽減します。

また金属は、歯と詰め物や被せ物の間をセメントで固めて取れ難くしているだけですが、セラミックは科学的に接着することできるので、経年や変形することによってセメントが欠けてできた隙間からむし歯菌が入るといったリスクを減らすこができます。

その他のセラミック治療の特徴

セラミックは審美性が良く、強度が高いのが大きな特徴です。
滑らかで静電気が溜まりにくいので、歯垢(プラーク)が付きづらく落としやすいこともむし歯の再発や歯周病の予防に繋がります。
また、歯ぐきへのなじみが良くノンメタルなので発がん、金属アレルギー、メタルタトゥー(金属イオン沈着による歯ぐきの黒ずみ)のリスクもありません。

セラミック治療の費用

インレー(詰め物)

ハイブリッドセラミック

e.max

クラウン(被せ物)

ハイブリッドセラミック

ジルコニア

e.max

セラミック治療のリスク・副作用

• 歯を削る場合があります
  • 治療の内容によっては痛みが出る場合があります。治療後に数日間違和感が残る場合があります。