PEDIATRIC DENTISTRY

-小児歯科-

将来のために
早めに始める口腔管理

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、子どもの頃にむし歯が多いと、将来的にお口の中のトラブルが多くなるものです。

むし歯を作らず、あごの正しい発育を促し、きれいな歯並びを獲得することで、お子さまの将来お口の健康、そして全身の健康に繋げていくことが小児歯科です。むし歯になってしまった場合でも、早期に発見して大きく削らないで治すことが大切です。

当院ではお子さまの大切な歯を傷つけないよう、歯科衛生士が専用の器具を使って歯の表面についた汚れ、歯垢、着色を隅々までキレイにします。

当院の小児歯科治療

痛くない治療を心がけています

幼い頃に怖い思いをして歯医者がトラウマになってしまうのは、その後の歯科通院にも抵抗ができてしまい、お子さまにとってとても不幸なことです。

むし歯治療では削り過ぎないように細心の注意を図り、麻酔も痛みを感じないように表面麻酔で痛みを取り、麻酔液を痛みが少ないといわれる 37℃に温め、極細の針を使用した電動麻酔注射器で、麻酔液をゆっくりと注入することで痛みの少ない治療を徹底します。
お子さまが歯医者に苦手意識を持たないように努めます。

子どもの気持ちに寄り添う

小さいうちに治療を受けるのは、お子さまにとって大きなストレスになることでしょう。

当院では、嫌がるお子さまに無理矢理治療をしたりせず、治療に慣れていけるようにゆっくりと何回かに分けて受診の練習をしますので安心してご来院ください。
院長である私も2人の男の子の育児中ですので、その経験も活かしてお子さまの気持ちに寄り添う治療を心がけます。

当院のむし歯予防

定期検診でお口の健康管理

早いうちから歯医者に通うことで将来的にお口のトラブルを回避するこができます。
定期検診では、お口の中の状態を検査するだけでなく、お口のクリーニング、お家での歯みがきや仕上げ磨きの指導、食習慣のアドバイスもさせていただきます。

確実に歯垢(プラーク)を落とすために、PMTC(プロによる機械的歯面清掃)もおすすめしています。

当院のPMTC

歯石や磨き残した歯垢(プラーク)の除去は、歯科医院で行うPMTCが必要です。
PMTCとは、歯科医師や歯科衛生士といった専門家が歯や歯ぐきを傷つけない専用の器械を使い、セルフケアでは落としきれない汚れや歯垢を除去すると同時に、歯の表面をツルツルに磨くことで歯垢をつきにくくします。

当院のPMTCは、アミノ酸を主成分とするパウダーを歯面に吹きかけて効果的に歯垢を除去する方法で、歯を傷付けませんエナメル質が薄くてやわらかい乳歯にもおすすめです。

フッ素塗布 / シーラント

フッ素塗布は、歯の表面に高濃度のフッ化物を塗布し、歯質の強化して歯の再石灰化が促進され、むし歯菌を寄り付かせない強くて丈夫な歯を作ります。乳歯は、エナメル質が薄いので特におすすめの予防処置です。

シーラントは、レジン製の材料で奥歯のかみ合う面の溝を埋めてしまう予防法で、汚れがたまってむし歯になりやすい奥歯の溝を滑らかにします。

お子さまの矯正治療

子どもの矯正治療とは

一般的に矯正治療(歯列矯正)というと、良くない歯並び(不正咬合)を歯に力をかけて誘導して正しく並べるものをイメージされると思いますが、まだ生え変わりが終わっていない時期に始める矯正治療は、あごの骨の成長発育を促して、これから生えてくる永久歯が正しく並ぶことができるようにスペースを作ることが大きな目的です。
歯並びが悪くなる舌の使い方や口呼吸、頬杖などの習慣の改善も行います。

子どものうちに矯正治療はじめるメリット

小児矯正には多くのメリットがあります。

小児矯正の費用

床矯正治療

あごの発育を促して歯が並ぶ場所を作る治療

筋機能矯正